アレキサンダーテクニックを体験 パート1

こんばんはおへそ店主です。

 

みなさんはアレキサンダーテクニックって知ってますか?

 

私もここ最近、知った体の使い方メソッドなのですが

 

詳しくは逸子さんの動画をご覧くださいね

 

https://m.facebook.com/story.php?story_fbid=10215318257610516&id=1257695856

 

 

 

今日は初めての体験でした。

 

まずは座った姿勢から、

 


f:id:ohesocafe:20190918000644j:image

 

逸子さんの誘導のなかで

 

どんどん体が変化していくんです。

 

特に無理なことも、変わったこともしてないのですが

 

骨の動きと筋肉が融合されて

 

動くことに、体のどこにもストレスがないんです。

 

そして普段こんなにどこかに力が入っていたのかと驚きでした。

 

背骨と頭蓋骨の関係

 

呼吸と横隔膜

 

鼻骨の位置

 

どこにも無理がなく

 

みんながちょうどいいところにセットされると

 

体の中にスペースができる

 

そうすると心にもスペース=ゆとりが生まれる

 

ヨガと同じ方向を向いているけど

 

ヨガよりも丁寧に骨を動かしている感覚でした

 

そして、来週までの課題は

 

今、体が緊張したなとか

 

肩に力が入ってるとか

 

観察すること

 

自分を知ることを来週までの課題として

 

観察してみます~

 


f:id:ohesocafe:20190918000708j:image

 

逸子先生ありがとうございました。