2019-01-01から1年間の記事一覧

ヘッドマッサージ120人突破しました~

こんばんはおへそカフェです。 昨年からスタートしたヘッドマッサージ おへそカフェで、イベントでマッサージをさせていただき、なんと本日までのマッサージさせていただいた頭さま120名となりました。(100人の時気づかず(汗) そして、今日までの経験で一…

吸うはへそから吐くは宇宙へ

ヨガも瞑想も呼吸に意識を向けましょうというけれど 当たり前のようで 気づけば1番無意識な呼吸 吸うよりも 吐くほうに意識を向ける 人は生まれた瞬間 おギャーっと泣いて吐きながら生まれてくる 死ぬときは、最期に息を吸って亡くなるから 息を引き取るとい…

明日は初めてのマインドフルネス瞑想レッスン

こんばんは 今日はどんな1日でしたか? 私は、マッサージで始まり ヨガで終わる ありがたい1日でした 今日は注文していた ホワイトセージの葉っぱも 届いて、おへそカフェの隅から隅まで セージを炊いて浄化しました この香りとっても気に入ってます そし…

成瀬ヨガ道場へ体験行ってきました

すっかりごぶさたしてます。 おへそカフェのナルミです。 本日、5ヶ月間あたためた想いで 成瀬雅春ヨガ道場へ行ってまいりました。 想えば5ヶ月前、今年の5月 アーユルヴェーダカレッジのカリキュラムのひとつとして オーガニックライブ東京という 関東最大…

お寺ヨガそして龍音祭

こんにちはおへそナルミです。 今日は月に一度のお寺ヨガへ行ってきました。 朝早く電車に乗り 1時間半かけて埼玉県松伏町へ ちょっとした小旅行気分です。 お寺でのヨガはほんとに気持ちがいいです。 リフレッシュとかリセットとか そんな言葉がとても似合…

ラーマーヤーナ

おはようございます。 昨日はインドと日本の共同制作映画「ラーマーヤーナ」を観てきました。 29年前に制作された映画は 公開直前にオウムサリン事件がおこり 公開ができなくなったそうなのです。 そして今回、小さな映画館で 数カ月にわたり巡回されて 今日…

peaceday2019

今日は幕張海浜公園で開催されたpeaceday2019におへそカフェアーユルヴェーダという名前で出店させていただきました。 peacedayは高橋歩さんが主催で 昨年まで旅まつりというイベントでしたが 今年からは平和を祈る日にpeacedayという名前で開催されることに…

よ、よ、4日目〜

こんばんはおへそナルミです。 今日は、ブログ4日目! 脱!3日坊主バンザーイ って書きながら居眠りしそうです 今日もたくさんの方がおへそに来てくださりありがとうございました 、、、はっ 気づいたら寝おちして朝に 続きはまたかきます〜 、、、、、、 っ…

癒しフェス

こんばんはおへそ店主ナルミです。 今日は1日癒しフェスでした と、そのまえに 予想外に朝一番にチェコ人のお客様がご来店でした。 日本がとても大好きで 今日は家族で浴衣を見に行くことをとても楽しみにされていました。 そして日本語もとても上手なので…

15分間集中大作戦

こんばんはおへそ店主です 今日は、午後から気温が10度も下がるような秋の雨でしたね この季節の変わり目 好きだな〜 それはそれと今日はお客さまも少なくて 一人の時間が多かったので どうしようどうしよう たまった仕事をやってしまいたい でもなにか創り…

アレキサンダーテクニックを体験 パート1

こんばんはおへそ店主です。 みなさんはアレキサンダーテクニックって知ってますか? 私もここ最近、知った体の使い方メソッドなのですが 詳しくは逸子さんの動画をご覧くださいね https://m.facebook.com/story.php?story_fbid=10215318257610516&id=125769…

インド旅まで あと1日

いよいよ明日 早朝に成田空港へ出発します。 荷造りやっとこ完成! 格安航空券なので7キロ未満におさえるのに荷物最小限なのに大きくなっちゃってます 前日はお墓参りと道中祈願へ そして明日からカレー三昧なのですが フライングでカレーランチ おいしかっ…

テストぜんぶおわた

こんばんはおへそカフェです。 アーユルヴェーダスクール 今日は無事に最後のテストが終わって あーもうしばらく勉強はしなくていいや〜と今夜だけはそう思おうと 千歳烏山駅まで帰ってきました。 階段を登って 地上に足がついて、そのままいつものように お…

栄養学 人間を作る栄養と鼻からオイルの巻

こんばんはおへそカフェです。 来週水曜日は、アーユルヴェーダスクールの最後のテストがあります。 まだあったのね〜(汗)最後の「栄養学」 勉強しながら走り書き 人は、何のために食べるのか?? 生きるため、活動するため、健康のためです。 平成28年度国…

ビザ申請中

おはようございます。おへそカフェです。 ただいまインド渡航のビザ申請の 作業に没頭しておりました。 今朝のおへそカフェの支度も まだ手つかずのまま まあ!こんな時間〜 パソコンと料理 そしてマッサージとヨガ そんでもって子育て 家族 の両立は難しい…

朝目が覚めたら

おはようございます。 おへそカフェです。 朝目が覚めた瞬間からディナチャリヤは始まります。 ディナチャリヤは1日の過し方このことですが朝は少しやることが多めです この頃の私流はこんな感じです 目が覚める お布団に入ったまま 今日という1日の始まりに…

バガヴァッドギーター

こんばんはおへそカフェです。 本日購入した本はコチラ! ヨガの大切な聖典でもある「バガヴァッドギーター」いままでも少しずつも読んでいたのですが、 この本を知った時に衝撃がありすぎて 全てを読まずにおりました。 最初に出逢ったのは ヨガインストラ…

オージャスを増やす暮らし

こんにちはおへそカフェのナルミです。 ヨガやアーユルヴェーダを暮らしに取り入れたい!と日々試行錯誤しております。 そもそもなぜヨガやアーユルヴェーダを取り入れたいのかといいますと、すべてはオージャスのためなのであります。 オージャスとはアーユ…

リコリス入荷しました。

おへそで販売しているハーブの中でもリコリスは人気が高く、一度使用した方はリピートされることの多いんです。リコリスは甘草というハーブで、たんを切る作用や抗アレルギー、咳止めなどの効果があることが分かっており 咳、のどの痛みを沈静化させたり、気…

アーユルヴェーダ 実技の最終日

こんにちは 今日はアーユルヴェーダカレッジで学んでまいりました。 マッサージの授業も、な、なんと今日が最終日 今日はあきちゃんとひざ下、フェイシャルマッサージをお互いで練習しました。 あきちゃんのマッサージは気持ちよくて 寝入ってしまいました。…

オージャス

アーユルヴェーダでいう「オージャス」とは、心身を健康にする「生命エネルギー」のことをいいます。 この生命エネルギーに溢れていると、心と体の機能が調和して活発になり、免疫力も高まり病気にもかかりにくくなります アーユルヴェーダの細かなことはわ…

ゴーヤ茶

お飲み物にゴーヤ茶が仲間入りしました。 ゴーヤにはビタミンA ビタミンEが多く含まれてあため

ヘッドマッサージ

おへそカフェでは、閉店後にヘッドマッサージの施術をおこなっています。 アーユルヴェーダでは、マッサージの中でも特にヘッドマッサージ最強!といわれていますが、それはどんな理由があるのでしょう~ 先日驚いた一つは、人間の体は頭皮のすぐ内側にある…

お寺ヨガ

こんにちは。 今日は春みたいな空気が漂う1日 花の香りもふんわり くしゃみも時折 今日は朝から埼玉県松伏町の 常金寺さんへお寺ヨガのレッスンへ 行かせていただきました。 常金寺さんは、私が高校生まで住んでいた地元にあり、今は同級生のつよしくんが立…

病気はどこからくるの?

人はどうして病気になるんでしょう? ストレスから病気になるのでしょうか~ それとも病気になったからストレスがたまっていくのでしょうか うーんうーん?? 私たちは病気について知らないことが、まだまだたくさんあるような気がします 思い起こせば、私も…

アーユルヴェーダとは

アーユルヴェーダとは、インドで約5000年前から伝えられてきた伝統医学です。世界三大伝承医学の一つであり、誰もが自由に使うことのできる生命の科学です アーユルヴェーダ Ayurveda आयुर्वेद ആയുർവേദംAyus(生命=肉体+感覚器官+心+魂) + Veda(科学、…

パーリタ先生の来日

こんばんは。昨日と今日はおへそカフェをお休みしてアーユルヴェーダカレッジで2日間学んできました。今回は、パーリタ先生が来日されたので、直接学ぶことができる貴重な時間となりました。そして基本理論や哲学もおえて、やっと体質診断のお勉強へはいりま…

まんなかにあるもの

こんばんわ へんてこな落描きは1週間過ぎても まだ続いていています。 新年明けてから、なんとなく理由もないのに心の奥にひっかかるものがあって いろんな言葉をモヤモヤに当てはめてみるんだけど どれもピンとこなくて だから絵を描いてたんだとおもいます…

受け取ること 与えること

どこにいくときも 誰に会うときも贈り物をもっていきましょう 花やお菓子 感謝の気持ち 今日出逢う人にどんな贈り物ができるかな どんなプレゼントをいただいたかな ホッとしたり 優しくなれたり たくさんのプレゼントに気づくよね 太陽も木も空も 呼吸も 生…

新年の大掃除

今日は、年末にできなかった、カフェの大掃除と、3年ぶりに髪を切りにいったり、年末ぽい一日を過ごしていました。 1月からは、カフェメニューをぐんとアーユルヴェーダによせていきたくて 家族は昨日からカレーばかり食べさせられてます。 昨日は北インドカ…