ラーマーヤーナ

おはようございます。


f:id:ohesocafe:20190923232439j:image

昨日はインドと日本の共同制作映画「ラーマーヤーナ」を観てきました。

 

29年前に制作された映画は

公開直前にオウムサリン事件がおこり

公開ができなくなったそうなのです。

 


f:id:ohesocafe:20190923232505j:image

 

そして今回、小さな映画館で

数カ月にわたり巡回されて

今日の横浜での放映が最終日。

 

ということで

これは観なければとずっとカレンダーに

 

記しておいたのでした。

 

そしてなんとタイミングよく

 

娘が市ヶ谷でテストを終えて

 

ゆっくり横浜へ向かって

 

ちょうど映画の観れる時間に到着だわ

 

うーん向かいましょう〜

 

とそこまではスムーズでした😊

 

映画館は想像していた以上に

 


f:id:ohesocafe:20190923232528j:image

 

スナック感あふれる雰囲気で

 

階段をのぼって

 

重たい扉を開けるとやっぱりスナック!

 


f:id:ohesocafe:20190923232546j:image

 

ちょっと強面のマスター

 

今日は大人もこどもも一人3500円

 

えっ?二人で映画7000円😱

 

一度頭冷やすか。。

 

階段を降りて

 

外へ出て

 

娘はちょっと雰囲気良くない

 

帰りたいといいだす

 

それそそうかな〜

 

ちょっと駅まで向かいはじめる

 

でもさ、

 

きっと毎日一生懸命過ごしていたら

 

神様は、味方してくれると思うのよ

 

っていうことは

 

観たほうがいいから

ここまで来れたんじゃないかしら?

 

うん

 

そうだ!

 

やっぱり観て帰ろう

 

 

娘にそう話して、しぶしぶついてきてくれた。

 

ふたたひ扉をあけると

 

今度はスナックのなかにかわいいお姉さんの

 

受付かかり

 

なんだかちょっとほっとして

 

チケットを無事購入

 

そして

 

映画館にはいると

 

28席の映画館は

 

小さいながらも椅子もしっかりしていて

 

まるで映画館でした。


f:id:ohesocafe:20190923232619j:image

 

映画はラーマーヤーナ

 

なぜこんなに観たかったかというと

 

昔からずっと夢のなかで見ていたお話だったから

 

そうして

今年その聖地へ行き

 

そして今日映画を観る

 

私の中の夢では

 

しんでしまった女性は

 

生き延びて

 

好きな人と幸せに暮らし

 

やがて年老いて

男性は星に

 

女性は土に還った

というハッピーエンド

 

 

 

それだけでわたしは私の夢の続きが幸せだったことに

 

幸せになれた。

 

観れて良かった

 

そして娘は

 

帰り道はすがすがしい顔をしていて

 

 

 

私とは違う物語が

 

きっと彼女のなかにもあるんだって思った

 

ありがとうラーマーヤーナ