お寺ヨガそして龍音祭

こんにちはおへそナルミです。

 

今日は月に一度のお寺ヨガへ行ってきました。

 

朝早く電車に乗り

 

1時間半かけて埼玉県松伏町

 

 

ちょっとした小旅行気分です。

 

 


f:id:ohesocafe:20190924153922j:image

 

お寺でのヨガはほんとに気持ちがいいです。

 

リフレッシュとかリセットとか

 

そんな言葉がとても似合う

 

でも、どうしてリフレッシュやリセットが必要なのかと考えてみると

 

疲れているからなんですよね

 

 

最近の脳科学の研究では

 

脳には瞑想とヨガがいいという研究発表が次々されています。

 

人は、何かをしながら頭の中では

次々と沸き起こる思考にふりまわされている

そうなんです。

 

確かに私は目まぐるしく

妄想していて

皿洗いをしながらも

 

気がつけば 

ガンジス川で沐浴をして

ぬるっとするんだろうか

 

お腹こわさないかなとか

 

水道から流れる水から連想して

 

果てしない場所で

 

お腹の心配をしていたり

 

そんな感じで思考の80%は

 

ネガティブ思考だというのには驚きでした

 

だから呼吸から

 

体から

まずは気づくこと

そうそう

アレキサンダーテクニックも

同じ目的でしたね

 

気づくことがほんとに大切なんですね〜

 



 

効果があることはすぐに実践するアメリカ人がマインドフル瞑想やヨガを積極的にとりいれているんです

 

 

ストレスを貯めない自分になること

とっても効率的な休息方法なんだな〜って

実感しています

そして、ヨガを終えたあとのみなさんの笑顔がとってもステキで、その笑顔がなにより

嬉しくて、私もパワーをいただいてます。

 

今日もありがとうございました

 


f:id:ohesocafe:20190925054926j:image