アーユルヴェーダと食べること

こんにちはおへそカフェのナルミです。

 

日々の暮らしにアーユルヴェーダを取り入れて暮らしています。

 

とかいってもビールも好きですし、お肉も食べます。

 

時々は甘いものも食べますよ。

 

ゆるゆるですが自分の心地いいところを探りながら過ごしています。

 

いつか体が欲しなくなるときもくるかもしれません。

 

 

 

自分の内側の声を聴くようにすると、自然と心が慌てなくなります。

 

丁寧に新鮮で優しい気持ちで作られたものを口にするようになります。

 

私の場合、もともと食に対しての欲が少なくて、美味しいものを食べにいく時間があったら絵を描いたり、写真を撮ったりしていたいからひきこもりになるか、カメラをもって外を歩いているほうが好きなのですが、

 

丁寧に食べるという時間はとっても贅沢な好きな時間です。

 

今はおへそでみーまんやともさんのごはんを食べるのが一番のごはんです。

 

本当に楽しそうなんです。お料理を作るということにわくわくしている二人のごはんは

そうゆうわくわく感がお腹の中に入ってくる感じ。

 

 

私たちは食べ物で作られているというのが本当に神秘ですよね~

 

アーユルヴェーダでは、体質ごとに何をどう食べるかが大切な取り組みとなるんですが

 

何よりも好きな人と楽しくごはんを食べる!ということが大前提なんです。

 

ぜひ、今日も大切な家族やお友達と楽しいご飯が食べられますように

 

ソーシャルディスタンスだけど(汗)