2020-01-01から1年間の記事一覧

アーユルヴェーダと食べること

こんにちはおへそカフェのナルミです。 日々の暮らしにアーユルヴェーダを取り入れて暮らしています。 とかいってもビールも好きですし、お肉も食べます。 時々は甘いものも食べますよ。 ゆるゆるですが自分の心地いいところを探りながら過ごしています。 い…

雨降りですがハッピーです。

こんにちはおへそナルミです。 7月も終わるというのに、まだ梅雨空は続きますね。 雨が降りすぎるので、コンビニの半透明カッパから、 緑色のちょっと素敵なカッパに新調しました。 雨でもバックから緑色のカッパを出せるので 自転車も乗れるし 毎日変わらず…

今日もありがとうございました

おへそカフェ 私がキッチンに立つのは 3週間後。。。 さみしいなぁ 1週間に一度の水曜日はやっぱり楽しい おへそに来てくれて ふらりと訪ねてもらえて ごはんも作れて いろんなヒトガたまたま出会って 仲良くおしゃべりできたり 悲しいときも 寂しいときも …

アーユルヴェーダ的 不眠症改善方法

こんにちはおへそナルミです。 アーユルヴェーダサロン パドマナービーもゆるりとスタートしています。 身体の不調の改善方法などブログにも随時アップしていきますのでぜひご活用ください 今日のテーマは「不眠」 アーユルヴェーダでは不眠症はワータやピッ…

台風の目

こんばんはおへそカフェのナルミです。 今日は肌寒い一日でしたね。 でも木々は芽吹いて、先日蒔いた種もちらほら芽をみせてくれています。 私たちは、気候や、周囲の人や、いつも自分の気持ちよりも まわりの環境にとっても左右されることが多いなって感じ…

コロナ自粛生活中

こんばんはナルミです。 コロナ自粛要請が発令されたのは4月7日でした。 あれから1か月半が過ぎ、東京の一日の感染者数も10人を下回るようにになり、ご近所のみなさんの表情も少しづつ緊張感がほぐれてきた感じがして、 まだまだ気は抜けませんが、本当にみ…

自己紹介とおへそカフェのこと

はじめまして私はホリケナルミと申します。 私は、東京世田谷区千歳烏山駅から徒歩2分の裏路地にある古い長屋のひとつをお借りして「おへそカフェ」という、カフェを開いてます。 おへそというのはツナガルという意味合いを込めています。 ヨガとカフェのお…

4月になりました

エイプリルフールにどんなウソつこうかしら!なんて 想う余裕もなかった2020年4月1日 こーんなにも本当のことだけ知りたいと思う エイプリルフールは、たぶん生まれて初めてだわ 毎日、変化していくコロナの状況に みなさん同じ気持ちだと思います。 いつ終…

36年目の奇跡

こんばんはおへそカフェです。 今日はうれしびっくりな出来事を聞いてください。。。 まずは、さかのぼること36年前。 小学校5年生の春に、私は千葉県から、埼玉県松伏町の祖父母と暮らすことになり 家族で引越してきました。 始業式は4月9日、私の11歳の誕…

オージャス

こんばんは。なるみです。 今日も一日お疲れ様でした。 みなさんはどんな一日だったでしょうか。 私はですね ほとんど毎日が家とおへそカフェの往復なのですが 距離としたら歩いても15分くらいでしょうか。 朝は、自転車に乗って、肩掛け鞄に犬のベスパをい…