お寺ヨガ

こんにちは。

今日は春みたいな空気が漂う1日

花の香りもふんわり

くしゃみも時折

今日は朝から埼玉県松伏町

常金寺さんへお寺ヨガのレッスンへ

行かせていただきました。

常金寺さんは、私が高校生まで住んでいた地元にあり、今は同級生のつよしくんが立派なご住職をされています。

私がお寺でヨガをひらきたいとおもった1年前に、もしやれるなら地元でやりたいとお願いしに伺ったところ

ぜひやりましょうと

快く引き受けてくださいました。

今日は檀家さんや、同級生やご近所の方が参加してくださいました。

最初は意識的に力を入れてふわっとぬいていきます。

私自身も、自分の体がこんなにも

普段緊張したままだったのだなって感じます。

そうして呼吸をしながら

ゆっくり動かして延ばして

無理なく1時間で全身が緩んでいきます。

心と体の内側

そして魂を意識する時間

それがヨガの時間であり

今ここにを意識することが

すべての幸せのある場所だなって

感じれたらきっと

ふにゃっと笑顔になるかも。

今日もありがとうございました